フレンチブル・ショコラの   ぶーぶー日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    ●プロフィール●
===========
【ブログヒロイン】
ショコラ  
フレンチブルドッグ

ブリンドル
2004年2月25日
静岡県静岡市生まれ
埼玉県在住
体重8.3キロ
ちっちゃめ仏ブル
走ることが大好きお転婆娘
自分のオナラを不審音と
勘違いして吠えてしまう
なんともお茶目な部分あり
初めて会ったコには
ハードにアピール

【ブログ更新者】
ショコラの連れ

超敏感肌
遂に三十路突入
未婚の無職
健康志向の不健康
しゃべると止まらない
極度のマイナス思考
神経質

ショコラの主なお世話は
週末(たまに平日)預かり
散歩や毎日のブラッシング
お食事とおやつの提供
シャンプー後のドライヤー
耳掃除などなど基本的な
身の回りのお世話を
させて頂いている

【更新お手伝い】
ショコラの飼い主

ホワイト(ホクロあり)
クロブチメガネ
三十路手前
未婚で自由系社会人
機械とアニメが大好き
自称ヲタク
比較的穏やか
超空腹時、人格変更

ショコラの主なお世話は
あちこち出かけるときに
車を出してあげること
病院係、シャンプー係、
肛門腺絞り係でもあり、
ショコラの走り相手
八つ当たり相手
時々本噛み相手など
基本的なお世話から
じゃっかん外れた役を
日々こなしている

     ○LINK○
===========
Doux! BON★BON
ライチくんnoピンぼけ日記
田吾作汁
大和&大河 フレブル川口
フレンチブルのマミムメモ
KURIN&PURIN
Becky’s Room
ぶるぶる日記
フレブル☆チョコ☆っと日記
SAKURA
   -DOG TRAINING-
フレブルショコラの
        きままな生活


以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
帰宅
12日間べったり一緒だったが、いよいよ今日帰宅することになった。
寂しいなあ、やっぱり。

でも元気になってよかった。

明日からひとりで留守番できるかなー。

b0107413_104236.jpg




ちょっと、ちょっとちょっと。
(ザ・たっち風)






b0107413_11387.jpg




オカルトショコラ








画像に意味なし。
[PR]
by chocochocolove | 2006-08-31 01:07
抜糸
手術から1週間。
今日は抜糸の日だった。

わたし、手術したことないし、抜糸ってどうやってやるんだろうなぁ~と興味津々だったが
ちっちゃいハサミでパチンパチンと切っていくだけで、あっという間に終了。
ショコラもおとなしかった。

b0107413_913680.jpg




しっかりくっつきました。
美乳です。






元気になって毎日フードを残さず食べるようになったのに、体重がものすごい減っていてびっくり。
なんでだろうと思ったけど、あの膿だらけの腫れあがった子宮はずいぶん重かったんじゃないかな。
体のラインがくびれまくって、やっぱりやせ過ぎ。

病院が思いのほか混んでいたので、ショコラも疲れた模様。
帰宅後、ひたすら眠り姫に。

b0107413_9154493.jpg



姫です。
誰か、ステキなキッスで
私を眠りから覚まして。






b0107413_9182924.jpg




飼い主「ぶちゅぅぅぅ」
ショコラ「ぐえェェェェ~」

理想の王子と違ったみたい。
[PR]
by chocochocolove | 2006-08-29 22:00
花火
地元の花火を観に、会場から少し外れた、人があまりいないところまで車で連れて行ってもらった。
今日は幸い、涼しかったので過ごしやすかった。ショコラもウキウキしてる。
ウキウキする様子も、元気になったんだなぁ~、とホロリ来ちゃう。

毎年ショコラと一緒に花火を見てるけど、いっつも飽きて横で寝ている。
でも、今年はマジマジと見ていたなぁ~
音によってクルクルと動く耳がかわいかった。

b0107413_1133933.jpgb0107413_1142637.jpg

[PR]
by chocochocolove | 2006-08-26 23:07
散歩再開
おかげさまで、ぐんぐん回復している模様。

一昨日から散歩を再開。
母と私と3人で夜のお散歩。
薬で、体にまわった膿を尿で排出させるため、久しぶりのお外でのおしっこは
ものすごい膿が出てきて驚いた。

歩くのが楽しそう。
母のお店のお客さんに会って、いつものアピール。
帰ってきてからの食欲はもっとすごい!

このまま順調でありますように。

b0107413_11361072.jpgb0107413_1136401.jpg

[PR]
by chocochocolove | 2006-08-26 11:41
退院
無事、退院することができた。

ショコラに会う前に、院長先生が今回のことについて詳しく説明をしてくれた。
そして、摘出した子宮を見せてもらうことができた。
確実に子宮蓄膿症であって、血液検査の結果などから、細菌性のものであったこと、
約3倍の大きさに膨れ上がった子宮に、目の前でハサミを入れた時、ドバーっと出た
茶色い膿の量を見て、とても内服で散らせるレベルではなかったことを知った。

b0107413_21113740.jpg

お食事中の方、ごめんなさい。
生々しい画像だったので、
少しモザイクを加えました。



麻酔によるリスクが高いことを怖がって、避妊手術は考えていなかった。
子宮を取らないなら産ませてあげよう・・・
産ませるなら、2・3歳ごろなんていいかもな・・・
そんなことを呑気に考えていた。

ショコラがずっと元気でいてくれることの幸せを考えたら、麻酔によるリスクよりも
手術で摘出することの選択がすんなりと自分の中に生まれてきた。
そりゃぁ、怖かったけど。でも、でも・・・

病院でショコラに再会した時、アニマルネック(エリザベスカラー)をしたショコラが
床にそれを引きずりながら私のところへ走ってきた。
もう、うれしくてうれしくて!!
私がキャーキャーやってる最中に、飼い主にショコラの子宮の画像を撮ってもらっていた。

私の家で数日預かることに。
やっぱりリラックスしたのか、ごろーんと横になってスヤスヤ眠っている。
よくがんばったね!
しかもケージに入ったこともないし、寝たこともないからね・・・(汗)

b0107413_21303337.jpg




あぁぁ、そこそこ
ちょっと手が届かなくって・・・






なんか、久しぶりにショコラの気持ち良さそうな顔を見たな。
こんな風にコロンと横になって・・・

b0107413_21321339.jpg




術後のお腹は毛を剃られて
縫い目がばっちり見える。
ちなみに糸の色はムラサキ。





15時頃、食欲はないかなーと思って、フードをそのまま与えてみたらそっぽを向かれた。
なので、水と一緒にバーミックスにかけてウェットにしてみたら、ガツガツ行くではないか!!
すっごい久しぶりにそんな姿を見て嬉しくなってしまった。
通常よりは量は少ないけれど、食欲が戻りつつある姿はとても安心だった。
だって、先週からろくに食べてないもんね・・・

b0107413_21422271.jpg




久々のまんまはオイスィーなぁ







食べた後は、ひたすら眠る。
今日はショコラがあまり動けないのを知っているせいか、ホワが行動的だ。
こんなに近くに寝そべっていられるなんて。
ショコラも大して興味なさそう。

b0107413_2247316.jpg





追いかけっこする気力はないの






午後10時50分現在、やっぱりあまり動きたがらない。
おしっこもウンチも出てない。大丈夫かな。
ずっと私のベッドで寝ている。
お腹痛いのかな。
今日の夜に飲ませる薬は下痢止めだけ。

明日の朝から、抗生物質と痛み止めの錠剤を飲ませる。
手術が終わったとは言え、まだまだ気が抜けないな。

でも良かった。
一山越えられた。

励ましをくださったみなさん本当にありがとう。
[PR]
by chocochocolove | 2006-08-23 22:52
入院
なんとなく調子が悪そうだった。
先週から食欲もないって聞いてたけど・・・

日曜日、ガタガタと震えていて体がすごく熱いことに驚き、急いで病院へ行った。
病院で冷却してもらっていても、熱はどんどん上がって41℃になってしまった。
そのときは熱中症と診断され、解熱剤と点滴をしてもらって帰ってきた。
熱は下がったけど、夜になって吐き出した。
心配で、ショコラの寝息が聞こえるまで眠れなかった。
朝も3回も吐いたので、ちょっとおかしいなと思って病院へ連れて行くことに。

だけど、かかりつけの病院がおやすみ。
紹介されていた病院へ駆け込む。
レントゲンと血液検査の結果、胃が相当荒れているということで、吐き気止めや胃酸を抑える点滴、
さらに金曜日くらいからほとんど食べていないので、栄養剤の点滴もしてもらって帰ってきた。

吐き気は治まった。
いつものように「お腹をなでて~」と、日曜日はそんなことできそうもなかったけど、
仰向けにひっくり返ったりしたので、少し安心したところだった。

夜になって、ベッドに変なシミがあるのに気付く。
おしっこでもなく、下痢でもない、ちょっと茶色いシミ。
陰部から出ているようなので、オムツをした。
朝起きてみたら、オムツからはみ出るくらいのシミが、掛け布団の上についていて、もっと不安が募る。
生理はこの間終わったばっかりなのに。
なんか膿っぽいな・・・

オムツと、昨日のレントゲン写真と血液検査の結果の紙を渡してもらっていたので、それを持って
午前中に飼い主と一緒に病院へ。

衝撃的だった。
発熱も嘔吐も、熱中症から来たものだと思っていたけど、子宮蓄膿症になってしまっていた。
避妊手術をしていないので、そのリスクを背負っていたのはわかっていたけど、まさか、こんな
こんな若いのに子宮蓄膿症になってしまっていただなんて。
先生も予想外で驚いていた。

私の勝手な考えで、「いつかショコラに赤ちゃんを・・・」なんて思っていたんだけど、
そんなこと言ってられない状況を突きつけられて、今日手術をするか、それとも、
盲腸のように散らすか、でも、その際は次の発情の時にはかならず交配をさせなければならない、
はたして次の発情まで散らしきれるのか、短時間で色々と考えた結果、やっぱり
今生きているショコラがずっと元気でいて欲しいんだから、手術をしてもらうしかないね、ということになった。

全摘手術。

もうすぐ病院から電話がかかってくるはず。
飼い主がさっき病院に電話をしたら、手術は終わってゲージで寝ているとのこと。

でも、麻酔が切れたときが怖い。不安。

どうか無事でいてくれますように。
早くいつものおてんばショコラに戻ってくれますように。
祈るしかできないよ。

b0107413_17251815.jpg



皮下点滴なので、体が
パンパンに膨れた。
動き辛そう。







b0107413_17262465.jpg




ひたすら横になっている。
でも、痛くて眠れてないんだろうな。
[PR]
by chocochocolove | 2006-08-22 18:06
ショコラ、ナンパされる
母の友人がブルドッグのぬいぐるみをくれた。
どんな反応をするかなーと見てたけど、意外とあっさり。

b0107413_10172710.jpg





ブルユキ「ねー、名前なんてーの?」
ショコラ「ナンパは無駄よ」





b0107413_10285537.jpg




ブルユキ「ねー、あそばない?」
ショコラ「アタシ、これから寝るの」






b0107413_10302151.jpg




ブルユキ「じゃあ、いっしょに寝て
       いい?」
ショコラ「・・・触ってこないでよ」





あんた、それじゃあ、いつまでたっても彼氏できないよ・・・
[PR]
by chocochocolove | 2006-08-19 23:14
散歩の後は
昼過ぎの雷雨のあとは、なんか涼しくて過ごしやすかった。
6時を過ぎると、さらに涼しい感じ。泥よけエプロンをして散歩に行った。
いつもハーハー言ってベロ出まくりなのに、今日はそうでもなくて、あちこち歩いて
最後のシメにやっぱり母の店へ。

閉店時間間際で、お客さんも一人しかいなかったので店の中へ連れてしまった。
普段はなかなか入ることできないけど、今日は特別だよ、ショコラ。

b0107413_22425776.jpg





仕事終わった~?






まだみたいよ~
レジ閉めの計算中の母を待つことに。

b0107413_22435699.jpg





むー。。。おそい・・・






暇つぶしに、二人で店内をウロウロ。
母の店には少しだけ、わんこの手作りウエアが置いてある時がある。
今は夏なので、法被(はっぴ)が置いてあった。
ちょっと試着~

b0107413_22462392.jpg





また、こーゆーの着せて・・・






あらっ、思いのほかピンクが似合っててかわいいじゃないのー。
しかも1050円。
・・・でもこれ、ショコラにはちょっときつくて前が締まらないんだよね・・・
残念っ!

母が帰る支度を始めたので、奥の事務室で待機。
テーブルに置いてあったクッキーをツマミ食いしていたら・・・
ハッ!なんか視線を感じる!

b0107413_2252885.jpg





なにモソモソ食べてんの?







b0107413_22535444.jpg



ちょっとっ!
今そっちの手に隠したでしょ!?
ねー、ちょっとっ!その手っ!!






わーかーったよ。
帰ったらすぐ姫の食事の支度をいたしますから・・・
[PR]
by chocochocolove | 2006-08-12 23:07
再発
ショコラ、また膿皮症になってしまった・・・
この犬種は皮膚が弱いって言うのもあるけれど、どうも生理のホルモンバランスも
関係してるみたい。

あ~、薬飲ませるのが億劫だな。
でも早く良くなって欲しい。
ショコラ、がんばって!

b0107413_22171231.jpg





やだーーーーー!!







飼い主、いつものやり方で薬投与。
私は、砕いた薬をスライスチーズに巻いてあげたよ。
あっちゅーまに平らげてた。

明日もこの調子でバレませんように・・・

b0107413_22213110.jpg





あぁ~あ







オムツ、脱げかかってるよ?
[PR]
by chocochocolove | 2006-08-12 22:22
回顧録
前のデジカメと携帯の画像を整理していたら、ショコラの小さい時のがいくつかあったので
なつかしく見ていた。

これは、2年前の5月に静岡市にあるショコラのブリーダーさんのおうちへ迎えに行った時に
携帯でとった画像。なんか片手で首が掴めちゃうくらいだったんだなあ。

b0107413_12524128.jpgb0107413_1253854.jpg
そしたら、母の携帯にもショコラのフォルダが作ってあって、パピコ時代のかわいいのが
いくつもあった。

b0107413_12184879.jpgb0107413_12194331.jpg
2004年5月9日撮影。
生まれてから2ヶ月ちょっとの時なんだね。

b0107413_12235453.jpg


縦に寝ても、ソファーのスペースが
余っている!!

最初の頃は飼い主にべったりで
どこへ行くにもチョコチョコ付いて
行ってたなあ





b0107413_12293825.jpg

時には、
「私のオトコに近づかないで!」バリに
挑戦的な目をされたり・・・
「チッ、かわいくない犬め」と
思っちゃったこともあったっけ。

今じゃ飼い主、ほとんどショコラに
ベタベタされなくなっているけど・・・



b0107413_1334461.jpg





そのうち、発情期を迎えるようになり
すくすくと大人のオンナへ・・・






b0107413_13101966.jpg




ダハ~ッ
大きくなっちゃった~






2歳半になって、全然小さいなぁ、大きくなんないなぁって思ってたけど、結構大きくなってたね。
成長したんだなぁぁ。(顔だけ・・・?)
じーん・・・
[PR]
by chocochocolove | 2006-08-08 13:22