フレンチブル・ショコラの   ぶーぶー日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    ●プロフィール●
===========
【ブログヒロイン】
ショコラ  
フレンチブルドッグ

ブリンドル
2004年2月25日
静岡県静岡市生まれ
埼玉県在住
体重8.3キロ
ちっちゃめ仏ブル
走ることが大好きお転婆娘
自分のオナラを不審音と
勘違いして吠えてしまう
なんともお茶目な部分あり
初めて会ったコには
ハードにアピール

【ブログ更新者】
ショコラの連れ

超敏感肌
遂に三十路突入
未婚の無職
健康志向の不健康
しゃべると止まらない
極度のマイナス思考
神経質

ショコラの主なお世話は
週末(たまに平日)預かり
散歩や毎日のブラッシング
お食事とおやつの提供
シャンプー後のドライヤー
耳掃除などなど基本的な
身の回りのお世話を
させて頂いている

【更新お手伝い】
ショコラの飼い主

ホワイト(ホクロあり)
クロブチメガネ
三十路手前
未婚で自由系社会人
機械とアニメが大好き
自称ヲタク
比較的穏やか
超空腹時、人格変更

ショコラの主なお世話は
あちこち出かけるときに
車を出してあげること
病院係、シャンプー係、
肛門腺絞り係でもあり、
ショコラの走り相手
八つ当たり相手
時々本噛み相手など
基本的なお世話から
じゃっかん外れた役を
日々こなしている

     ○LINK○
===========
Doux! BON★BON
ライチくんnoピンぼけ日記
田吾作汁
大和&大河 フレブル川口
フレンチブルのマミムメモ
KURIN&PURIN
Becky’s Room
ぶるぶる日記
フレブル☆チョコ☆っと日記
SAKURA
   -DOG TRAINING-
フレブルショコラの
        きままな生活


以前の記事
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ショコラの里帰り
今日はショコラの故郷、静岡へ。

いやぁ、静岡って思ったより遠くてビックリ。
14時頃着く予定で出発したけど、厚木を抜けるまで時間がかかりまくって
静岡インターに着いたのが14時半になっていた。

2年ぶりのブリーダーさんとの再会は意外とさっぱり(笑)
ショコラもいつものように吠えてかかる・・・(汗)
でも、ブリーダーさんの顔は二コーッと嬉しそうだったな。

ショコラのお母さん、「モモ」に会えたよ!
ショコラに似て小さめ、でもショコラよりは体つきはしっかりしてる。
顔も似てるっちゃぁ似てるけど、何より似てるのは性格と声!
同じ声で同じように吠えまくって、久々の再会なのに親子喧嘩していた。

b0107413_13373771.jpg



ショコラのお母さん。
4歳です。
1ヶ月くらい前に出産したばっかりで
おっぱいがすっごく大きかった!





親子げんか ←ちなみに親子喧嘩の様子



モモママのベイビー(2年ぶりの出産)にも会わせてもらったよー!

b0107413_13394876.jpg





ショコラの妹(パパ違うけど)!パイドの♀です。
すっごいいい体してるの。
まだ耳が立ってなくて、眠たそうなおめめして
なんともカワユイ。







b0107413_13442761.jpg




こちらはブリンドルの女の子。
ショコラのママは女の子ばっかり
産んでるの。女系家族です!





この子達のパパも私たちを大歓迎してくれたよー。
めちゃめちゃいいボディーにびっくり。

b0107413_13465698.jpg




にゃは~
ヒロです!






b0107413_13484672.jpg






ヒロ 「お、おまえさんは俺の女房の・・・」
ショコラ 「そうよ、あたし隠し子なんだから」








b0107413_13532653.jpg




ほぇ~似とる・・・
ちょっとツンとしたところが・・・






ヒロくんは、とってもおっとりしていて、ぶーぶー言っていて可愛かった。

そうそう、フレンチだけじゃなくて、ブルドッグとエアデ-ルテリアも一緒にいて、
その子達の赤ちゃんもいたの。

b0107413_141568.jpg




ブルドッグのベイビー。
やっぱりデカイね!
かわいかったよ~





b0107413_1463677.jpg


エアデ-ルテリアの赤ちゃん。
オトナになると、カラーが
変わっていくんだって。
こんなちっこいけど、
エアデ-ルは大きいから
あっという間に成長するんだろな。




b0107413_141218.jpg




最後にブリーダーさんと記念撮影。







せっかくだから、ショコラの生まれた街の歩いてみたよ。
お腹空いたから、近くのスーパーとか行ってみたりね(笑)

b0107413_14174470.jpg







でも、なんにもないのよね・・・








いやー、でも良かった。
ショコラの成長した姿を見せることができて・・・
ブリーダーさんも喜んでくれたし。
あまりショコラに触ろうとしなかったけど、顔がほころんでるブリーダーさんが印象的だった。

ショコラ、ショコラはどうだった?
懐かしい匂いがした?
お母さんに会えてどうだった?(笑)
[PR]
# by chocochocolove | 2006-12-02 23:27
ふせができたよー
やっと「ふせ」ができるようになりましたよーん。

ウチにしばらくいたけれど、全然出来る様子もなくて、まっ気長に~と思っていたら
飼い主のお母さんがしっかりと教えてくれて、ショコラも理解した様子。
ちょっと私、スバルタ過ぎたのかなぁ~

b0107413_13205853.jpg




ほらっ、ちゃんとお腹を下に
つけてるでしょ??






動画つき。(まだおやつがないとダメだけどねっ。しかも私、色々やらせ過ぎ?)

ショコラ伏せ
[PR]
# by chocochocolove | 2006-12-01 22:18
土日の話
土曜日。

いい天気だったから遠出しようと思ってたけど、結局いつもの秋が瀬公園。
誰かいることを期待しつつ・・・
やっぱり誰もいない・・・

b0107413_1040763.jpgb0107413_10405355.jpg
b0107413_10421714.jpg




ヒマだから、影で遊んでみたよ。
なかよし3人組~






b0107413_10544444.jpg







なでなで~、と影にしてみる。飼い主ひとり苦戦。









______________________________________

日曜日。昨日とは打って代わって極寒の日。
昨日からなーんとなく体が変だなーと思ってたけど、どうやら風邪をひいたようだ。
寒くてだるくて仕方がないので、飼い主が遊びに来るまで布団の中にいた。

飼い主は「明日はお弁当を持って出かけるんだ」と昨日から張り切ってたけど、この体調、
この寒さの中でピクニックするバカはあまりいないだろう。
内心、「行くんだ」と言われたらどうしようと思っていたけど、体調不良を訴えたら、すんなりと
「寒いしお家で食べよう。」と快諾。
お弁当作りだけはやっていてくれた。

しかも!
私の好きそうなもの。
マクロビ弁当~
動物性食品をいっさい使わないで作ってくれてたよ。

b0107413_1101941.jpgメニュー紹介~♪
・変わり玄米おにぎり3種類。
(とろろ昆布巻き・もろみみそ・
ミックススパイス味のみそ)
・右奥
厚揚げとこんにゃくの玄米甘酒煮
・中央
プドゥラミックス粉を使った
旬野菜のジョン
・左手前
グルテンミートの
ジンジャーしょうゆフリット

いやぁ~最高に美味しかった。
フリットなんて、見ためは鶏の唐揚げだからね。
味も肉みたいなんだよ、固めのね。
でも私はこの固さが好きだし、いい感じ。

普段私が使わないスパイスとかを使ってて、ナイスベントウでした!

おかげで風邪がぶっ飛び、今は全然大丈夫。
食べ物って大事ね。

b0107413_1115486.jpg





アタシも何か欲しい。






・・・あっ、ごめん、食べちった。

b0107413_11162827.jpg





もう寝る!!!
[PR]
# by chocochocolove | 2006-11-26 23:38
秋です
うちの周りも、すっかり秋です。(当たり前だけど)
ショコラは枯葉の上を歩くのが大好き。カサカサいうのが好きなのかなー。

b0107413_1035730.jpg







秋ですなー








b0107413_106214.jpg







いやー、まったくもって秋ですなー








b0107413_108970.jpg







秋!!








このあとは、ふじみ野のペットショップへ移動。
そこでフレンチを2匹連れてる男性を発見!うしろから追いかけて声をかけてしまった!

b0107413_10105317.jpg





長野から遊びに来てました
イギー(右)&ジョルノ(左)クン!





とってもおとなしいメンズだったが、やっぱりショコラは興奮して突っかかりそうに・・・
でも、ちょっとしたら落ち着いたよ。

b0107413_1017271.jpg







落ち着いたわよ、私!








人間の話で盛り上がった後、駅まで向かうイギー&ジョルノ君と一緒に、ペットショップまで歩く。

b0107413_10145240.jpg





誰が一番速い?






ペットショップでは、ショコラのトレーニング用のおやつや、あと新しい洋服を買ってもらったよ!
赤いフリース。
「PenField」って書いてあるけど、ホントにあのペンフィールド??

さっそくそのまま着てショップングモールを歩いた。

b0107413_10242443.jpg






ちょっと見てー
かわいくなーい??








モコモコしていて温かそう。
ジャージの私は寒々・・・
ほんとに冬はすぐそこ。
[PR]
# by chocochocolove | 2006-11-23 23:01
ショコラの課題
ショコラの2回目のレッスン。
前回同様、まずは私の家で預かる。

今回は「馴致トレーニング」と「服従トレーニング」を勉強。
これらをすることで、犬と人間の関係がより良いものになるという。

服従の基本、「おすわり」「まて」「ふせ」「おいで」「ついて」の5つをまずはしっかり。
ショコラは「ふせ」と「ついて」が出来ない。
散歩の時に、前から歩いてくるほかのワンコに対しては「ふせ」の体勢で待っていることがあるけど
あとは「ふせ」をしているところなんて見たことがない。

「ついて」に関してもそう。
常に自分が前に歩いていないと気が済まないとでもいうような引っ張り癖。
これは本当にいけないなぁぁと常々感じていた。

いきなり外で練習なんて無理だから、まずはおやつを使って、お家で負担にならない程度に
トレーニングを開始。
トレーナーの先生にポイントを聞きながらやってみると、思いのほか、ショコラはがんばってる。
おやつの力ってすごーい。

b0107413_2182225.jpg






「ついて」の練習。
しっかりおやつを見ています。
そのまま誘導~♪







ただ、「ふせ」が難関。
おやつを下においても、絶対かがもうとしない。

なので、膝を曲げて座ってトンネルを作り、まずは潜らせるところから始めてみる。
おやつを置く位置を少しずつ遠くに離していきながら、ショコラの背中が膝のところに来た所で
軽く膝を伸ばし、と同時に「ふせ!」と声をかけることで、自然に「ふせ」になるように仕向ける方法だ。

b0107413_21131390.jpg




なぜ、あんな遠いところに
おやつが置いてあるんだ・・・






b0107413_211527.jpg





ちょっと潜ってみよう・・・






b0107413_21155554.jpg




んごごごご・・・
取りづらい!






ここまで来て飼い主、「ふせっ!」と足を伸ばす。だが、タイミングを外す!
ショコラ、ビビってそのまま逃げる・・・

それから何かを察知したらしく、ある一定の距離にしか反応しなくなった。
かがむことが苦痛らしく、おやつのある側に周ってみたり、ちょっと遠めだとそっぽを向いたり。

むーーー。
これはヤバイ。ヤバイぞ。
難関だ。

この方法で「ふせ」なんてできるのだろうか・・・

b0107413_21212415.jpg





やってらんないよ






うー。
もっとやりやすい方法はないのだろうか。
どなたか、なんとか「ふせ」ができる方法が分かる方がいらっしゃったら教えてください~。
[PR]
# by chocochocolove | 2006-11-19 23:57
豆腐屋
豆腐好きの私に、飼い主が評判の豆腐屋をネットで見つけてくれたので、その直売店へ
埼玉の北の方、本庄市へショコラを連れてドライブがてら行くことになった。

三之助豆腐ってご存知ですか??
もぎ豆腐店が作ってる三之助豆腐っていうブランド名らしいのだが、ここの只管豆腐というのが
日本で2番目にウマイと新聞に掲載されたんですって。

マクロビのカフェとかにも卸したりしてるみたいだし、うん、なんかおいしそーかも・・・

初めて行った本庄は、何もなくて驚いた。
そして同じ埼玉なのにものすごく寒く感じた。

直売店っていうから、もっとこう、華やかで賑わっていてってイメージがあったけど、
着いたら誰もいなかった。
2人で代わりばんこに店に入ろうという話だったけど、店の目の前に車を置けたので
ショコラに留守番してもらって、2人で入ることができた。

b0107413_133376.jpg




物色中。
ぽつーん・・・






でもなんか落ち着かなくて・・・
だって、横から視線感じるしさー。

b0107413_13404765.jpg




じーっ







目を合わせると、興奮してギャンギャン吠えそうだからなるべくしらんぷり。
でもずっと留守番はかわいそうだから早くしなきゃー。

豆腐はいっぱい種類があって、とっても迷ってしまった。
中には1丁1000円の「丹波黒豆豆腐」もあったりしてビビったけど買っちゃった。
もちろん日本で2番目にウマイ「只管豆腐」もね。
あとは豆乳入り寄せ豆腐「たまゆら」、豆腐の味噌漬け「御膳豆腐」、厚揚げ、納豆クラッカー、
なぜか玄米ポンセンなどなど購入~。

b0107413_1351414.jpg





どれもこれも迷うわぁ~






店の端っこにテーブルがあって、そこで購入した「たまゆら」と「玄米いなり」を買って食べた。

b0107413_13533590.jpg



「たまゆら」は普通にだし醤油でも
クリーミーでおいしいし、
黒蜜ときなこをかけて食べても
デザートみたいでグー。





・・・でも、食べてても気になっちゃって・・・
だって視線感じるんだもん・・・

b0107413_13555846.jpg




なに食べてんのよー







我慢できなくなった私は、早々に切り上げてショコラとその辺をブラブラ。
飼い主はドライブの疲れを三年番茶で癒していた。

b0107413_13573592.jpg





いつまで座ってるのよ






b0107413_1359173.jpg




ちょっと聞いてんの!?
ムキーッ!!






まあまあ、落ち着いて。
私と一緒に楽しく散歩しようじゃないの。

店周辺を歩いたけど、なんかね、ほんとに寂しいの。すれ違う人もいないし。
どっかの外飼いのわんこにいきなり吠えられたり、2人で小走りで散歩してたよ。
それとね、なぜか「うんち」がいっぱいあちこちに落ちてる。
これは愕然。
干からびてるものもいっぱいあったし。
ちょっと考えちゃうところだなぁと思ったのでした。

豆腐は美味しかったよ、うん。
1丁1000円の豆腐もお上品な味わいで良かった。

来て良かった、と、しよう。
[PR]
# by chocochocolove | 2006-11-18 23:18
寒い日だったねぇ~
今週もショコラがやってきた。

自分からソファーに乗らないし、ベッドにも乗らない。
少しずつ自分の居場所を認識したみたい。そこがショコラにとって落ち着ける場所になると
なおさらグッドなんだけど、どうかな。

b0107413_02587.jpg




このクッション、なかなか寝心地が
いいじゃないの♪






ショコラがソファーやベッドに乗らなくなったおかげで、掃除の手間が省けた。
ブラッシングをいつもしてるのに、ショコラが寝ていたところには抜け毛がたくさん。

でも今は、ショコラ用のクッションやベッドだけを掃除するからラクチン♪

b0107413_002968.jpg







いつも色々とお世話様です








いーえー。とんでもございやせん・・・

昼間は私の部屋の窓際にベッドを置いて、そこで日向ぼっこしながらおねんむ。
気持ち良さげに寝ている。

b0107413_08134.jpg




気持ちいいけど、なんか
苦しく感じるわ・・・






ものすごい寒いなか、近くのオリンピックまで土手をブラブラしながらお散歩。

b0107413_0105695.jpg







寒いから早足で歩きましょ!
(ショコラ誘導・・・)







歩いて歩いて、ようやくオリンピックだ。

b0107413_020322.jpg




ラストスパートよ!!
(やっぱりショコラ誘導・・・
いかんな、こりゃ)





フレッシュネスでティータイム。
犬連れはテラス席。ホットレモネードを飲み干したのに、マジでまだ寒い。

b0107413_0134342.jpg






アタシには何か頼んでくれた??









飼い主と私がむさぼり食い、ガブガブ飲んでいる間、ショコラは実におとなしくしていた。
場所をわきまえてるな、ショコラ。えらいぞ。
隣のエクセルシオールで買ったビスコッティを、ショコラにこっそり一口あげる。
その味をしめたようで、それからずっと私の足にショコラの前足をかけて「ブーブー」と催促。
飼い主、不審な顔つき。
てへっ。

帰りもテクテク同じ道を。
いつもだったらスタミナ切れで、途中ストを起こすショコラだったけど、最近はフードもよく食べ
体力がついたのか、終始軽やかな足取り。

帰りに寄った近くのショッピングモールの中央広場に、クリスマスのイルミネーションが・・・
またそんな時期がやってくるのだなぁぁ。

b0107413_028499.jpg




ショコラの顔が暗い上に(明るさ調整したのに・・・)
私のモザイク、すごい気持ちわるい。
モザイクをかけなくても、どんなモザイクをかけても
私のフェイスはクレイジーに感じる・・・
[PR]
# by chocochocolove | 2006-11-12 23:20
回顧録
前の画像だけどね。

飼い主とショコラのやり取りを見ていたら、本当の親子に見えてきた。

b0107413_016313.jpg


飼い主「手をこうやってやると、
     ガムをかみやすいのだよ」

ショコラ「あぁそうね」






b0107413_0193329.jpg


飼い主「そうそう、その感じ、
     いいねいいねーー
     ナイスハンドだよー」

ショコラ「うん。でも前から
     こうやってやってるから
     邪魔しないでくれる?」
[PR]
# by chocochocolove | 2006-11-11 00:26
一歩一歩
連休初日にカウンセリングと初歩レッスンを受けて、そのままウチにお泊りだったけど、
意外とショコラはよく考えて行動してる気がする。
これは私たちの意識の改革にそって、ショコラが少しずつ変わっていってる事の現れだと思う。

私が部屋でパソコンをカタカタやっていても、いつもなら私のベッドの上で眠っているが、
ちゃーんと自分専用のベッドに入って横たわっている。
何度もこっちをチラチラ見て確認している感じだけど・・・

b0107413_13255616.jpg





ここで寝りゃぁーいいんでしょ






ショコラが興奮している時に構うのではなく、落ち着いてる時に撫でたり触ったりとする。
まずは私たちが希望していることがすんなりできたら、とにかく褒める。
でも、手を使って「いいこだねー」なんぞやろうものなら、手に興奮して大変なことになるので
思いっきり笑顔で「いいこだねーショコラ~」と伝えたり、色々と人間側も試行錯誤している。

何もずっと添い寝ができないわけではない。
私たちはショコラより上の存在、ショコラが一番上の存在ではないんだよ、ということを
分からせるためのトレーニング、そう思って接する時はメリハリをつけているつもり。

ショコラのことは変わらず好きなんだよ、大好きなんだよーということも忘れずに接する。

b0107413_13431139.jpg




落ち着いてる時に
ショコラ大好きだよー、って
なでなで。





ちゃんと伝わってるかな。

ただ、私には比較的ちゃんと従うのだけれど、飼い主がウチにやってくると、興奮して
吠えて飛び蹴りして追いかけてと大変。
でも今日は飼い主、ひたすら視界に入れないように無視してがんばっていたよ。
ショコラはしつこく追い掛け回していたけど、しばらくして諦めておとなしくなった。

b0107413_13402183.jpg




アタシを見てくれないなんて
もういいよ・・・






ショコラがだいぶ落ち着いたなってところを見計らって、初めて飼い主がショコラを構って
あげられるのだ。
苦しいし、吠えられると何とか制御したくなるけど我慢が大事。。。

ショコラは少しずつ、少しずつ分かり始めてきているはずです。
まだまだトレーニングが盛りだくさんだけど。
______________________________________

さて、夕方の散歩は、すっかり秋めいた近所や土手をブラブラと。

ほかのワンコに会うこともなく、ショコラがワンワンすることはなかったけど、相変わらずの
引っ張り癖。腰の悪い私にはかなりキツイ歩き方だったわ。

b0107413_14194062.jpg






クンクンクン・・・
いろんなワンコの匂いがするわ。








その上からシッコかけまくり。

川べりで休憩~。

b0107413_1348251.jpg





マイナスイオンを浴びて
パワーアップをしちゃいます





最近落ち込み気味の私は、泣きながら飼い主にグチっていたら、ショコラが割って入ってきた。

b0107413_13504221.jpg




2人でなにコソコソ話してるの!?
アタシも混ぜてよ






顔だけグイグイ出してくるので、可愛くて涙も吹っ飛んだ。あんがと。

ウチの周りの木々もすっかり秋の色に変わってきている。下には落ち葉もたくさん。
あっという間に冬に突入するんだろうなー。

b0107413_1431186.jpg






連れ)歩きながらさ~焼きイモ食べたいよね~!
ショコラ) そうだねー








帰宅後、腰があまりにも痛いのでベッドで寝っ転がっていたら視線を感じたよ。
(ちょっと明るさ調整しても分かりづらいけど・・・)

b0107413_1474311.jpg





そちらに行ってもいいですか??






うーーーーーーーーーーーーー。
そんなに見ていられると辛い!!

まだまだ意識の改革には時間が必要みたいだな。
今晩からアナタのお家で大丈夫?ショコラ・・・
[PR]
# by chocochocolove | 2006-11-05 23:21
新生ショコラへの道
もともと興奮しやすいショコラだったが、子宮蓄膿症の手術を終えたあたりから
興奮度が激しくなってきていた。

しつけ教室に行ったほうがいいのかなと色々考えていたが、どうしていいか分からず・・・

4月にLovina cafeでしつけ方教室を受けたのだが、その時にお世話になった
ドッグトレーナーの先生にメールで相談し、今日は飼い主宅でカウンセリングを受けることになった。

私たちが甘やかしていたものが積み重なり、ショコラは自分の欲求や要求を吠えて
催促するようになっていた。
ショコラ自身もどうやって自分が思っていることを伝えるか混乱しているらしい。
そして、私たちもどうやって対処していいのか分からなくなってきていた。
私たちの意識の改革、それは今後のショコラの人生にとって、とても重要なポイントになるのだ。

まずは本当にしつけの初歩から入ることになった。
ショコラの激しい要求には応えない。

そして、ソファーやベッドの上に乗ることもダメ。
良くないなって分かっていながらも、当たり前にさせてしまっていた行為を禁止させるのは
とっても心が痛い。
でも、心を鬼にさせなければ。

私がソファーに座ると、横に来たがる。
乗ってきたら無言で降ろす。
でもまた乗ってくる。
そしてまた無言で降ろす、と繰り返していたら諦めてソファーの下で寝そべるようになった。
なるべくショコラを見ないようにしていたけど、チラッと見ると、ずっと私のことを
ウルウルした目で見つめている。
「どうして?今日はどうしてそばにいちゃいけないの?」と言った顔。
胸が痛い。
でも我慢。

ショコラはソファーを見上げながら、よく考えているような顔をして、私のことをまた見て
そしてまた考えて、その場にコロンと横になる。

b0107413_23159100.jpg




うーん、なんか今日は違う







でも数分してから、またソファーに飛び乗ろうとしている。
格闘してる感じ。

しばらくして観念した様子で、いつものクッションに寝そべった。

b0107413_2333995.jpg




なーんかおかしいけど、
ま、いっか。。。






寝るときも問題だな。
だって私のベッドの上に寝ていたから。

私の部屋にテクテク歩いてきて、ベッドに乗りたそうにしていたけど
赤いクッションが置いてあって察したらしい。
しばらく考えた後で、そこに横になった。

b0107413_2384438.jpg




うーん、今日はなーんか
みんなが変だなぁ
ま、いっか。。。





えらいぞ、ショコラ。
一緒にがんばろうね。

まだまだ始まったばかり。
長い目で見ていくつもりだ。
明日すぐ直るわけでもないからね。

少しずつ少しずつ変わっていく予定です・・・
[PR]
# by chocochocolove | 2006-11-03 23:13